ゼロロク第2計画 vs 第3のブログ

(ヒーロー&ロボット物がメインです!)

石ノ森ヒーロートレカは死去後に慌てて集める!(01070310)ノートニリブート

珍しくトレカ(トレーディングカード)の話題です。筆者は

カード類はあまり好きではない。子供の頃から節約主義者?

(ようはケチね)だったため、ダブリがどうしても許せなか

ったのだ。仮面ライダースナックカードを知る世代だが、10

枚くらいしか集めてなかった。石ノ森トレカが出たときも当

初は「あぁ、そうですか」という印象で全く興味がなかった。

同人誌での人間関係にゲンナリしてファン活動が嫌になって

いたのと発売時に氏は存命中だったのだ。しかし、1998年に

氏の訃報を聞いて急に気になってしまい(ほぼ、どこも売り

切れだったが)鬼のように探しまわった。ラスト1枚は同人

時代の人脈でコンプリート!協力してくれた方も1枚不足し

ていたのだ。残念ながら、筆者はそのカードは1枚のみだっ

たので、カラーコピーを提供。本人は喜んでいたが、本物を

提供してもらってコピーのお礼というのは…今でもちょっと

気にしている。その後、一時は色々とトレカに手を出したが、

わざとレアカードを混ぜて収集欲をあおるやり方にガマンでき

ず撤退した。石ノ森カードは、まだ裏面に詳しい説明があった

ので読んでいて楽しかったが、他のカードの裏面は単にレイア

ウトし直したしただけだったり、特撮ものだと、俳優の許可が

いるので着ぐるみばかりである。やはり、苦労する割りには魅

力が少なかったのが本音だ。石ノ森カードの解説は、なかなか

充実しているが、詳しい女性(?)に言わせれば間違いがかな

り多いそうだ。しかし、筆者はその人物のガンガンと間違いを

指摘する態度に閉口してしまい、その後付き合いはない。筆者

が尊敬する師匠と呼べる人(女性)も「あの人からは、自分も

痛い指摘をされた」といっていた。原画の展示会でも、説明が

間違っている所を指摘して直させるという凄い人だ。マニアと

しては凄いが、友達いるのか心配になった…もうそれも15年以

上も前の話だ。

~PS~

イムリーにもX年後でもサイボーグ009の特集

あり!後日に記事を書くかもしれない。